JR西日本 余部あまるべ
JR West                          Amarube

*余部の「余」という字は旧字体ですが、ここでは「余」と表記します。

駅データ

所在地 兵庫県美方郡香美町
所属  JR西日本の山陰本線
ホーム 1面1線
隣の駅 ←鎧 当駅 久谷→

余部駅は高い橋のすぐ近くにある駅で、駅も高いところにあります。(とても高い!)
この駅には駅舎とトイレがありませんが、降りたところに公衆トイレがあります。
余部駅には駅ノートがありました。
橋は、昔は鉄橋だったらしいですが、今はコンクリートの橋になっています。
また、それに合わせて、駅も新しくなったみたいでした。
駅より高いところにある、展望台からの眺めが良かったです。
駅や展望台に続く坂道を登るのは大変だったけど・・・

2012/ 3/13訪問(余部駅などを訪問)


乗ってきた列車(キハ40系(たぶん)の普通、鳥取行き)


駅名パネル




ホーム




乗車位置案内(城崎温泉、豊岡方面)

柱についているタイプと地面に書いてあるタイプで表記がちがいます。




乗車位置案内(浜坂、鳥取方面)

こちらも表記がちがいます。


橋(左は旧鉄橋跡)





線路跡


駅ノート





今回は絵を書いてみたけど落書きみたい・・・
列車到着直前まで書いていました。

橋の絵は展望台から見下ろして見えるところがかきたかったが、




この人の絵とカブるので下から見下ろして見えるところをかきました。

この人の絵うまいなぁ・・・
自分の絵とは比べ物にならない・・・



動画







駅周辺


訪問順にもどる

路線別にもどる

inserted by FC2 system